かぼたんぶろぐ

大分市の不動産会社㈱大分かぼす不動産の代表のブログ。不動産投資、物件情報、大分の地域情報等々、自由に綴ります。

賀来の市

今から20年前、 妻と出逢ってこのお祭りを知りました。 毎年、9月1日から始まる「賀来の市」。 今年は、6年に一度行われる大名行列が 行われる年という事もあり、 子供を連れて見に行ってきました。 ウチの子の目当ては、 大好きな「金魚すくい」。 最初と最…

組織をデザインせよ!

CPMの授業を終え帰宅中です。 今回のカリキュラムはHRS402。 オーナーズエージェントの 今井基次先生の授業でした。 ※写真は懇親会のものです(笑) 自社の体制など、 実例を踏まえた講義は、 大変わかりやすいだけでなく、 大変勉強になりました。 組織をデ…

IREM 大分セミナー

現在、CPMのカリキュラムを受講中ですが、 そんなCPMのご紹介のためのセミナーが 一昨日、大分で開催され、行って参りました。 講師は、大変有名なコンサルタントである (株)アセットビルドの猪俣淳先生。 内容は、不動産投資を行っている方や、 実際のコ…

大分七夕まつり

昨日は、「大分七夕まつり」初日ということで、 社員全員でお祭りに行ってまいりました。 この七夕まつりは、開始から36回を数える 大分市の夏のビッグイベントです。 初日に花火、二日目に踊り、三日目に花火と、 大分に住んでいるかたであれば、 一度は参…

装いも新たに

いつも私服で過ごしていましたが、 新しい仲間と共に、ユニフォームを新調しました! 色んな所で、売ってるのと聞かれますが、 売ってません!!m(__)m しかしながら、お褒め頂くことは、 嬉しくないわけがなく・・・(笑) 今度のクロスワードの商品に・・…

内閣改造とともに

内閣が改造されましたが、 弊社でも8月から新入社員を迎え、 新体制となりました! 新人の佐藤くん26歳です。 高校、大学とラグビーに打ち込んだ、 体育会系ツーブロック青年です。 スポーツで鍛えた気持ちの良い挨拶と、 育ちの良さと人柄の滲む笑顔、 …

J-REC 全国事例発表会

表題のイベントに参加すべく、 福井に向かっております! 大分を6時40分に出発して、 福井に12時30分なので、 ちょうど6時間の移動です(;・∀・) 仕事をしながら、 景色を楽しみながら、 仮眠しながらの移動ですので、 あんまり大変ではないですね。 さて、大…

写真の力

例えば・・・ 飲み会のお店を選ぶとき、 宿泊するホテルを選ぶとき、 中古車を探すとき、 皆さんは、何を見て選んでますか?? では、不動産を選ぶときはどうでしょう? そうです。 飲食店や、ホテルや、中古車と同様、 ネットの「写真」を見て決める人が 殆…

アフリカンサファリ

久々に1日お休みして、 家族でアフリカンサファリに。 天気にも恵まれ・・・ 大変暑い中・・・ 行って来ました(笑) バスに乗り、エサをやり、 エサをやり、エサをやり・・・ 疲れましたが、 リフレッシュ出来ましたし、 何より子供たちが喜んでくれて よ…

メンテナンス

不動産投資が実物資産である以上、 メンテナンスが重要であることは、 言うまでもありませんが、 それをしっかり学ぶ機会というのは あまり多くないかもしれません。 しかしながら、管理会社の仕事は、 保守、メンテであることは間違いなく、 必修のスキルと…

CPM講習@博多

今日は予定通り、博多でCPMの講習。 毎回集う意識の高い仲間たちと、 実務、プライベートを 分け隔てなく語り合う時間。 これまで以上に広がる 不動産のネットワーク。 誰もが、自分の成長を願い、 顧客の利益を思い、 自己投資を行う 価値あるコミュニティ…

オクトーバーフェスト

花の金曜日。 誰が言い出したのか知りませんが、 夏の金曜日の夕方って 気分が上がる気がします。 今日はしな

小さなことでもコツコツと・・・

「暑いですね」が挨拶になりつつある今日この頃、 皆さま如何おすごしでしょうか? そんな暑い中、今日も一路新規管理物件へ。 写真の追加撮影と、物件の再度確認です。 それと、大事なことがもう一つ。 昨日もお伝えした通り、この物件は空室が多く、 空室…

新規管理物件の募集開始

4月末に管理をお預かりした物件の 改修工事が終盤に差し掛かり、 この度、募集を開始しました。 【エスペランサ畑中Ⅰ】 【エスペランサ畑中Ⅱ】 鉄筋コンクリート造3階建の エスペランサ畑中Ⅰは、1Kが18戸。 鉄骨造2階建のエスペランサ畑中Ⅱは、 1Kが3戸、…

今期1発目は・・・

7月1日。弊社は期首。 元旦のイメージですが、 先週末は、東京に行ってきました。 今回の東京の目的は、 大家さんやコンサルタントの方との交流です。 鹿児島・佐賀・長崎のカリスマ大家さんや、 首都圏で大家さんを育てるコンサルタントの方、 ビッグデー…

物件の良し悪しと〇〇

梅雨入り後も天気が良かった大分市内も やっと梅雨めいてきましたね。 ダムの貯水量などを考えると、 このところの雨は、恵の雨となるかも知れませんね。 さて、何かと話題のこの本ですが、 もうお読みになりましたでしょうか? 会社名指しでの記事は、 週間…

残業なう。

只今午前3時20分。 週明けの7件同日決済を控え、残業中です。 件数もさることながら、スケジューリングなど 久々に慎重な対応を要する仕事で、 少しプレッシャーを感じております(笑) ※弊社は、天龍軒の出前が可能です(笑) そんなことはさておき、 忙し…

目的と指標

ありがたいことに、 日々、色々な方から 物件購入のご相談を頂きます。 そんな、お客様を大きく分けると、 購入済みの方、 これから購入する方の二つに 分かれるわけなんですが、 皆さんが口々におっしゃるのが、 「いい物件がない」の一言。 ですね。激しく…

誠心

都町広しと言えど、 唸るほどの料理を出すお店は、 何件あるんでしょう? まぁ、どこも美味しいんですが、 食べた時に幸せを感じられる、 唸らせてくれる店は なかなか見つかりませんよね。 今日は、そんな唸るほどの一軒、 誠心(まごころ)さんのご紹介で…

ペルソナとコンセプト

空室対策。 一言に言っても手法は沢山あります。 ただ、どれを取っても一番大切なことは、 原因を追求する事だと僕は思ってます。 例えば、リノベーション。 よく、〇〇万円をかけて・・・と、 謳った物件を目にしますが、 本当に必要なのか?と、 思う物件…

黒船来航??

ヴィレッジハウスってご存知ですか?? 今年のはじめにプレスリリースがあり、 ここ最近露出してきたヴィレッジハウス。 一部の方には歓迎されないこの事業、 昨日の鹿児島で少し話題にしたので、 今日はその話を徒然と・・・ ヴィレッジハウスHP https://ww…

@鹿児島part2

鹿児島を堪能してきました。 武蔵新城と鹿屋市のまちづくり、 それに関わる人の想いに触れる旅でした。 ビルの一室の空室対策に 取り組む人間からすると、 それは非常にスケールの大きな仕事。 奪い合う世界ではなく、 創り出す世界の話は、 そこで戦う人々…

@鹿児島

今回の鹿児島の目的は、 川崎市の武蔵新城で「まちづくり」に 尽力する石井秀和オーナーにお会いすること。 400年続く地主系ならぬ 土着系大家の石井さんが、 地元で取り組む「まちづくり」。 その取り組みを学ぶためです。 人口増加のエリアなので、 ま…

鹿児島へ

梅雨とは思えない陽気。 駅で電車を待ちながらブログを 書いております。 電車内でも、PCを開き、 仕事をするわけですが、 よくよく考えれば、 どこでも仕事が出来るというのは、 とても素敵な事だと思います。 また、その反面、どこにいても 仕事が出来てし…

餅は餅屋

建築士の大先生との食事。 楽しいお話もありながら、 当然、建物の話へ。 認識が間違っていないこと、 間違っている事の分別を つける良い飲み会でした! マーケティングや、モノづくり、 多岐にわたるカテゴリーを、 情報交換できる贅沢。 よりよい、住まい…

新しいプロジェクト

今日は、午前午後とも 新しい土地活用の話で 盛り上がりました。 元々、自分の中で構想があった プロジェクトでしたが、 マーケティングが出来ておらず、 そのままになってました。 しかし、今日になって、 僕の構想と全く同じものを 求めている方と出会った…

MR.GRILL(ミスターグリル)

別府の九州横断道路沿いに 最近オープンしたステーキハウスに 行ってきました! ※横断道路を登って行き、右手です。 旧:スールヤ別府店跡です! もともと宮崎県延岡市で 人気のステーキハウスさんが、 出店されたようで、 HPを見ると、二店舗掲載されてます…

ポータルサイトの威力

ポータルサイトと自社サイト、 このネット社会において 情報の拡散や周知にはどちらも 大切なのは間違いありません。 ただ、情報がまだ何もない中、 部屋探しをスタートするのであれば、 どちらにアクセスするかは、 火を見るより明らかです。 さて、本日そ…

トラットリア29

実は、ウチの会社の隣は、 奥さんが勤めている会社があります。 なので、たまにランチを 夫婦水入らずで食べに行ってます。 子供が出来てからというもの、 なかなか夫婦二人で出かけるのは困難で 貴重な夫婦の時間となってます。 さて、先日、奥様がお肉が食…

大分支部報告会

本日は、宅建協会大分支部の 報告会・懇話会に参加しております。 宅建協会といえば、 いわゆるハトマークですが、 今日はその由来について。 2羽の鳩で出来ているシンボルマークは、 「会員業者と一般消費者の信頼と繁栄」を 意味しているそうです。 また、…