かぼたんぶろぐ

大分市の不動産会社㈱大分かぼす不動産の代表のブログ。不動産投資、物件情報、大分の地域情報等々、自由に綴ります。

空き家を活用しよう!(2)

昨日のブログで、空き家を放置するリスクなどについて書きましたが、空き家の利活用について今日は考えてみたいと思います。以下の様なケースについて考えてみましょう。 大分県に住むAさんは、親から相続した実家が空き家になっており、相続して以来、毎年…

空き家を活用しよう!(1)

銀行に行ったら、こんなパンフが。銀行も色んな商品を作っているんですね…。※ちなみに大分銀行さんは、サンリオファンには嬉しい通帳が作れる銀行です(笑) この「空き家活用ローン」は、最長・最大で15年間、最大500万円だそうです。金額をMAXで借り入れ…

賃貸住宅フェアに行ってきました!

昨日、今日の二日間、福岡で開催している「賃貸住宅フェア2019in九州」に参加してきました。 全国賃貸住宅新聞社さんが主催して、毎年各地で開催されていますが、今年は4月24日・25日の東北会場を皮切りに、九州、東京、大阪、名古屋と会場を移しての開…

【三好不動産】子育て世帯応援企画「キッズ割」誕生

今日は、福岡の賃貸住宅フェアに来ています。一日勉強して帰りたいと思います。 さて、福岡への道中、福岡の三好不動産の話題になりましたので、それを少し。 ちょっとご紹介が遅いですが、福岡の三好不動産さんが、子育て世帯を応援する「キッズ割」なるサ…

【8月10日開催】手残りを増やしたい大家さんのための費用便益分析

久々に勉強会を開催致します! 日時は、タイトルの通り8月10日(土)の午後を予定しております。会場は、大分市内中心部です。お盆前で気忙しい方も多いかもしれませんが、大分市内ではなかなか聞けない内容だと思いますので、是非ご参加頂ければと思いま…

改めて感じる「ネット環境」の必要性

息子が通っている育成クラブは、夏休みに一日お楽しみ会というイベントがあり、毎年色んな所へ出かけているようです。もちろん、主な目的は社会見学的な研修行事なのですが、そこは小学生の夏休み、お楽しみもあるわけです。 今年は、映画館で映画を見ること…

VIP BISHNU(ビスヌ)

せっかくのお休みも雨模様。大分OPAに行ったことのない妻を連れて、家族でランチに出かける事に。 1階から4階をくまなく巡回し、今日のランチはカレーに決定しました。お店は4階の"ビスヌ"さん。 12前にもかかわらず、店の前は行列が出来始めており、国民食…

迷わずゆけよ、ゆけばわかる。

今日の大分は、雨でしたが来客が多く、一日中喋っていた気がします。 来客が多いと事務仕事が進みませんが、今週末までにはと思っていた現在進行中のリノベーション物件の査定だけは、何とか終えることが出来良かったです。日々の業務で、売買、賃貸共に査定…

本日、夜9時からです!

「老後2000万円必要問題」が沈静化しませんね・・・ それにしても、この「不都合な真実 封殺」って、すごいキャッチですね。めちゃくちゃ悪い印象を受けます(笑) ちなみに、ここで言う不都合な真実というのは、年金の給付水準が下がるということを指して…

姫島に行ってきました。

昨日は定休日を利用して姫島へ。 空き家の活用等のお話を耳にしたので、 ”かぼすのさとう”を従え、視察に行ってきました。 朝9時に大分市を出発し、 さとうのマジェスタで伊美港へ。 フェリーの旅を20分ほど楽しんだら、 あっという間に姫島ですw 早速、姫…

あなたを取り巻く住宅事情

皆さんは、持ち家派、賃貸派どちらでしょうか? そもそも、どちらが得か?という話は、所有する場合の立地や、その人の状況によって決まりますし、双方にメリット・デメリットがあるため、一般論としてそれを論じることは、僕は不毛だと思っています。 しか…

久々の休日で(2)

最終目的地である杉乃井ホテルに 到着した井上家。 時間は午後6時過ぎ。 温泉卵の影響を考慮し、 午後7時半から夕食をシーダパレスで 行うように決定し、少し館内で遊ぶことに。 妻と娘は、よほどお腹を空かせたいのか、 レンタル水着を借り、アクアガーデ…

久々の休日で(1)

昨日は、休日にて家族でお出かけ。 目的地は、お隣りの別府市。 朝流れていた、杉乃井ホテルのCMに 妻がまんまとやられてしまい、 前日まで県南で釣りをすると聞かされていた 井上家一行は、目的地を変更。 一路、別府へ。 別府に向かう車中、そんな妻が突然…

大分県の人口が3年でいなくなります。

横浜出張中に紙面を騒がせたのは、 山ちゃんと蒼井優だけではありません。 人口動態統計で去年のデータが発表されましたね。 厚労省によると、 2018年に生まれた子供は 91 万 8397 人で、 前年の 94 万 6065 人より 2 万 7668 人減少し、 過去最低となりまし…

空き家と言えば、、、

人口の減少について、 そして空き家について、 日々あれこれ考えております。 先週の土曜日は、 エンジョイワークス様主催の 空き家再生に関するセミナーに参加。 翌、日曜日は、 大分上野マナビルプロジェクトの イベントに参加してきました。 色々な現場へ…

さらば横浜・・・

6月3日より、横浜で開催している IREMのイベントに参加しておりましたが、 これから大分へもどります。 思えばCPMから始まり、 何度もIREMのイベントには参加してますが、 志の高い、素晴らしい方々が多く、 いつも刺激を頂いております。 今回は、CCIMの…

興味を持つことの大切さ

今日は、朝から山ちゃんと蒼井優の 結婚の話で、何だかおめでたムードですが、 今日は、ちょっと前の話題です。 近ごろ、ワイドショーとかで騒いでたこれ。 「高齢社会における資産形成・管理」 もう、お読みになられましたでしょうか? まとめると、以下の…

諦めているのでしょうか・・・

先月より配布をはじめた「大家日和」。 先日、その中の僕のPMの記事を見て、 お電話を頂きました。 記事は、以前の相談案件の内容で、 管理会社から言われた空室の原因と、 実際の空室の原因が違っていた。 と、いうよくあるお話について 書かせて頂いたもの…

横浜に行ってきます

IREMの総会が開催されるとあって、 本日から4日間横浜へ行ってきます。 今年取得したCCIMの授賞式等もあり、 また同期の皆様から刺激を頂けるものと 楽しみにしております。 しかしながら、先週から体調を崩しており、 微熱が続き、咳がとまらず・・・と、 …

人口減少社会を生きる

令和という元号が発表される少し前、 僕は福岡であるセミナーを受講していました。 セミナーのタイトルは、 「不動産市場の未来」 講師は、日本大学教授で 統計学の権威である清水千紘教授。 内容はその権威が話す数字に基づいた これからの日本、そして不動…

大分OPA に行ってきました

僕のブログの更新の最後や、 大分フォーラスがなくなったのが、 どれぐらい前かはもう定かではありませんが、 そんな大分フォーラス跡地に、 本日「大分OPA」がオープンしました。 街中の不動産業者としては、やっぱり気になるところ。 さっそくご飯を食べに…

七村酒店

日曜日の飲み会は、お店探しが大変。 会社から歩いて3分で歓楽街。いろんなお店に行く機会に恵まれた私ではありますが、つい昨日まで、そんな風に思っていました。 デートはもちろん、お一人様にも優しいカウンター席、ドアを開けずとも込み具合が分かるガ…

cafe 凡と凛(ぼんとりん)

臼杵市。 そこは、先月、宝島社より発売された「田舎暮らしの本」2019年2月号で、「住みたい田舎ベストランキング」(人口10万人未満の小さなまち部門)で、 若者が住みたい田舎部門 第1位 シニア世代が住みたい田舎部門 第1位 と、人知れず二冠を達成した町…

日曜日の憂鬱

今日は2月の第3日曜日。 実働日数の少ない2月は、異動期の中でもあっという間に過ぎるイメージが毎年あります。お客様の仕事の都合上、お部屋のご案内は週末が多い為、土日は物件を埋めるチャンスです。 しかし、当然その「チャンス」はいつまでも続くわ…

カーブアピールで家賃が上がる!

昨日は、博多にてIREM九州支部のセミナーに参加してきました。 内容は、一昨年CPM®を取得した私の同期二人が、自らが行った物件取得と、購入後の再生事例の発表でしたが、CPMの理論に基づいた投資分析など大変参考になる内容でした。発表したのは、ランドス…

あなたの物件を鳴らすために(1)

2月も気づけば中盤戦。 異動期も折り返しと言ったところですが、如何お過ごしでしょうか? 当たり前と言えばそれまでですが、弊社の様な小さな会社でも2月は通常時では考えられない反響を頂いており、日々異動期を実感しております。お陰様で最近の日課は…

無事合格しました。

2月5日~8日の4日間は久々の上京。 品川でCCIM(米国認定不動産投資顧問)の 最後のカリキュラムを受講してきました。 今回は、これまでの復習が2日間、 3日目には6時間に及ぶテストが行われ、 結果、無事に合格しました(^_^)/ 思えば、一昨年にCPM®…

恒例の・・・

今朝は、恒例の「旗振り当番」 子供会加入世帯に定期的に回ってくる 朝のお役目です。 僕のエリアは、7:35~7:55の20分間、 横断歩道に立っていますが、 井上家では、毎回僕の担当です(;・∀・) 挨拶しながら、子供を安全に見送るのは とても清々しく、たまに…

購入希望物件の調査へ!

昨日は、弊社管理物件のオーナー様が 購入を検討されている物件へ同行。 ご来店時には、 なんと誕生日も祝って頂き、、、 オーナー様、ありがとうございました!( *´艸`) 道中、あれこれと話しながら、 事前に頂いていた地図の場所へ。 しかし、 あれ???…

39歳になりました。

17日は39回目の誕生日ということで、 弊社スタッフと、取引先など若手から 誕生日を祝って頂きました。 毎年、祝って頂いておりますが、 年々、人が増えておりまして、、、 嬉しい限りでございます。 SNSなどでも沢山のメッセージを 頂いておりまして、 …