かぼたんぶろぐ

大分市の不動産会社㈱大分かぼす不動産の代表のブログ。不動産投資、物件情報、大分の地域情報等々、自由に綴ります。

メンテナンス

不動産投資が実物資産である以上、

メンテナンスが重要であることは、

言うまでもありませんが、

それをしっかり学ぶ機会というのは

あまり多くないかもしれません。

 

しかしながら、管理会社の仕事は、

保守、メンテであることは間違いなく、

必修のスキルと言えるでしょう。

 

ただ現状、多くの管理会社は、

家賃管理、クレームの対処が、

メインであるように思います。

 

 オーナーが求める管理が、

上記のようなものであれば

問題はありませんが、

それでも建物の価値の維持や、

リスクの予見がおざなりになるようでは

管理会社としては不十分と

言えるのではないかと思います。

 

そんなわけで、

昨日、今日と、二日間に渡り、

建物の保守、メンテナンスを

学んで来ました。

f:id:inouehirokazu:20170716224115j:image

感じたことは、

不動産は奥が深いということ。

f:id:inouehirokazu:20170716224124j:image

建築の決まりごとや、

設備の保守、

法廷された必要なメンテナンスなど、

正直知らないことばかりでした。

反省です(-ω-;)

 f:id:inouehirokazu:20170716224143j:image

また明日から出直して、

プロフェッショナルとして

学んで参ります!

 

やっぱ、ソニックは苦手です(-ω-;)

では、また!