かぼたんぶろぐ

大分市の不動産会社㈱大分かぼす不動産の代表のブログ。不動産投資、物件情報、大分の地域情報等々、自由に綴ります。

カーブアピールで家賃が上がる!

昨日は、博多にてIREM九州支部セミナーに参加してきました。

内容は、一昨年CPM®を取得した私の同期二人が、自らが行った物件取得と、購入後の再生事例の発表でしたが、CPMの理論に基づいた投資分析など大変参考になる内容でした。発表したのは、ランドスペース有限会社の戸田CPM、株式会社プロムレットの豊島CPM。新進気鋭のお二人の仕事ぶりは流石の一言で、会場も満席でした。

 

f:id:inouehirokazu:20190215114545j:image

 

購入時は、入居率50%、償却も残っていない軽量鉄骨のアパートをオーナーの目的に合わせて再生を行っており、入口の段階であらゆる角度からの分析、やがてくる出口も明確に描かれている良い投資だと思いました。

いま、私自身も全戸空室の物件の再生を計画していることもあり、自身の計画の分析を改めて行おうと思った次第です。

 

f:id:inouehirokazu:20190215114635j:image

 ランドスペース有限会社の戸田CPM

 

f:id:inouehirokazu:20190215114559j:image

株式会社プロムレットの豊島CPM

HPは見るだけでも勉強になりますよ!

 

一昨年から関わっているIREMですが、セミナーの内容ももちろん充実していますが、それよりもIREMのメンバーの多くが実際に色々な経験をしているプレイヤーであり、その事例の多さが魅力です。

 

情報は大切。しかし、その情報も「人」が持っているもの。

 

その「人」の宝庫であるIREMの懇親会はいつも発見の連続です。そして、社会に出てから一番長い時間共に勉強した同期の皆様との交流もかけがえのないものがあります。

 

f:id:inouehirokazu:20190215114656j:image

 

今回もまた新たな事例、手法を学ぶ良い機会となりました。

今後の活動に活かして行きたいと思います。

では、また。