かぼたんぶろぐ

大分市の不動産会社㈱大分かぼす不動産の代表のブログ。不動産投資、物件情報、大分の地域情報等々、自由に綴ります。

改めて感じる「ネット環境」の必要性

息子が通っている育成クラブは、夏休みに一日お楽しみ会というイベントがあり、毎年色んな所へ出かけているようです。もちろん、主な目的は社会見学的な研修行事なのですが、そこは小学生の夏休み、お楽しみもあるわけです。

 

今年は、映画館で映画を見ることになっているそうで、もうすぐ公開の「トイ・ストーリー4」を見るんだそうです。しかし、うちの息子は、バズ・ライトイヤーはおろか、トイ・ストーリー自体を見たことがありません。

 

f:id:inouehirokazu:20190616215030p:plain

 

そこで、心優しい妻は、お楽しみ会までにトイ・ストーリーを全部見せてあげようと言い出しました。僕も、久しぶりに見たいと思いましたが、テレビも殆ど見ないうちの家は、そもそもDVDプレーヤーがありません。

 

パソコンなら見れますが、それもちょっと・・・なので、どうせDVDプレーヤーを買うのなら、他にも色々と使えそうなPlayStation4(以下PS4)を購入しようということに。と、いうのも、ちょっと調べたところ、現在キャンペーン中で、PS4が安くなっている事をしったからでもあります。

※ちなみに明日(17日)までです!

 

www.youtube.com

 

早速、ゲオに行ってPS4を購入し、「トイ・ストーリー(最初のやつです)を借りて帰りました。

 

久々に、配線等をやり直して、wifiに接続したりして、あらためて使ってみると、インターネットブラウザはもちろん、ソニー独自の音楽や動画配信のサービスなどが利用できることが分かりました。知ってる人からすれば当たり前ですよね(笑)

 

今現在、我が家は、Netflixamazon prime、huluなどの動画配信サービスは利用していませんが、もしそれらを利用していればPS4を利用してTVで見る事が出来ます。本当に便利な世の中になったと思います。

 

何で、こんな当たり前の事をわざわざ書いているかというと、設定した後で、「トイ・ストーリー」のDVDをゲオで借りる必要があったのかどうかを疑問に感じたからです。

 

確かにDVDを借りる方が安いのですが、期限は一週間。子供たちも学校がありますし、見る暇が無くても、期限を過ぎると延滞が付きます。しかも古いDVDは傷があったりしてまともに見れない事だってある。何より、借りに行く手間と返す手間がある。

 

それを考えたら、少し金額は高いですが、すぐ見られて、返す手間も延滞の心配もない。30日間と期限が長く、映像も綺麗な配信の方が良いかもって思っちゃいます。現にソニーのサービスで「トイ・ストーリー」が見れます(´Д⊂グスン

 

でも、これは当たり前のことですが、インターネット環境がないと利用出来ません。

動画配信サービスは、近くにビデオレンタル店がなくても、足が不自由で外出が困難な人でも、夜中に突然映画が見たくなったとしても、お金を払えば映画をレンタルできる画期的なサービスだと思います。しかし、それがいくら提供されていたとしても、肝心要のネット環境が無ければそのサービスを利用することが出来ません。

 

同様に、昔はテレビ番組でしか見たことがなかったテレビ電話も、高額だった海外通話も、今では無料で行う事が出来ますが、それもネット環境が無ければできません。

 

f:id:inouehirokazu:20190616223241p:plain



 

上水道のインフラがあるから、井戸に水を汲みに行く必要が無くなった様に、ネットのインフラがあるから利用できるサービスは数多くあります。しかし、まだまだネット無料の物件の割合って低いと思います。

 

3年連続2冠。納得と思った夜でした。

 

では、また。